お知らせ一覧

一般名処方について

当院では、薬剤の一般名を記載する処方箋を交付することがあります。

一般名処方とは、「商品名」ではなく「成分名」で表記した処方のことです。一般名処方は、同じ成分であれば薬価が低い薬剤を調剤することが可能となるため、医療費の軽減につながるほか、同じ成分であれば同じ効果が期待できるため、供給が不安定な医薬品を調剤する患者さんの安全性が確保されます。ただし、一般名処方は医療用医薬品として承認された商品名と異なる名称が処方箋に表示されるため、患者さんが混乱することがあります。そのため、当院では、薬剤の供給状況等を踏まえつつ、一般名処方の趣旨を患者様に十分に説明することを心がけておりますが、ご不明な点があればお気軽に医師にお問い合わせください。

2024年05月29日

医療DX推進体制整備加算について

当院は医療DX推進して質の高い医療を提供できるように体制整備を行っております。
①オンライン資格確認等システムによる取得した医療情報等を活用して診療を実施しています。
②マイナ保険証利用を促進するなど、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるよう取り組んでいます。
③電子処方箋の発行も行っています。
④電子カルテ情報共有サービスの取組を実施してまいります。(今後導入予定)

2024年05月21日

6/8(土)臨時休診について

学会出席のため、6月8日(土)は休診致します。ご迷惑をお掛けしますが何卒ご理解ご協力のほどお願い致します。

2024年04月05日

ゴールデンウイーク中の休診について

令和6年のゴールデンウイーク中の休診は以下のとおりです。
ご不便をお掛けしますが、何卒ご理解とご協力のほどお願い致します。

  午前 午後
4月27日(土) ×
  28日(日) × ×
  29日(月) × ×
  30日(火)
5月 1日(水)
   2日(木) ×
   3日(金) × ×
   4日(土) × ×
   5日(日) × ×
   6日(月) × ×
   7日(火)
2024年04月03日

風邪症状の方への対応について

新型コロナウイルス感染症について、令和5年5月8日以降は5類相当となりましたが、当院においては引き続き、発熱・咳など風邪症状の患者さんは原則、お車又は発熱外来棟での診察となります。
当院は、発熱外来棟の設置をはじめとした感染対策を行い、通常診療の方も風邪症状の方も安心してご受診いただける体制作りに努めております。何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い致します。

車での診察の流れ

①当院へお電話(電話:0823-33-6611)いただきご予約をお願いします。
②駐車場に到着されたら、到着された旨のお電話をお願いします。
③先生が車まで診察に参ります。(通常診療と同時並行ですので患者さんが多い場合30分程度待つこともあります)
④診察終了後、受付事務が車まで参りますので、会計もお車でお願いします。
⑤処方箋は当院から薬局へFAX致しますので、そのままお車で薬局へ移動をお願いします。
※お薬の受取もお車でお願いします。

2024年02月29日

マイナ受付開始しています

当院は診療情報を取得・活用することにより、適切な医療の提供に努めています。
正確な情報を取得するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願い致します。
※これによる加算は以下のとおりで初診時のみです。
 医療情報・システム基盤整備体制充実加算1 4点 加算2 2点

2022年08月04日

発熱外来棟が完成しました

発熱外来棟が9月21日に完成致しました。
院内感染予防強化のため、風邪症状の患者さんの診察・検査・処置については、今後、当該外来棟にて行います。
熱・咳などの症状でも気兼ねなくご受診ください。

 

2021年09月29日

電話のお掛け間違いにご注意を

最近、当院(0823-33-6611) への電話番号でお掛け間違いにより、一般の方へご迷惑をおかけする事象が発生しております。
当院へご連絡の際は、電話番号をよくお確かめのうえ、お掛け間違いのないようお願い申し上げます。

2021年03月29日